柏原地域密着型高齢者施設 太寿

グループホーム太寿

Top Page > グループホーム太寿

グループホーム 太寿の特色 Feature

~なじみ深い地域で、いつまでも自分らしく~
グループホーム太寿には、入居者様とスタッフで作り出す“生活感”がたくさんあります。明るく穏やかな雰囲気の中で、生きる喜びが感じられるような“住まい”を目指しています。

◆定員9名と規模は小さいですが、人と人との距離が近く、馴染みの関係を作りやすい和やかな雰囲気のホームです。
◆グループホーム太寿は料理が自慢です。味・香り・ビジュアルはもちろんのこと、旬の食材や季節感にもこだわっています。また、料理に伴う音や香りが日常生活にあることにより、より家庭的な雰囲気が醸し出されています。
◆調理や掃除、洗濯といった日常の家事について、ニーズに基づいて入居者様にも一緒に取り組んでいただいています。
◆介護ももちろんしっかりと。個々の状態に合わせた心地良いケアを心がけています。
◆日替わりレクリエーションをはじめ、イベントや外出等の楽しみの提供にも力を入れています。
◆併設の特養ホームと共同でボランティア様の受け入れを積極的に行っていることをはじめ、地域社会との交流を活発に行っております。

採用情報 

施設の概要 Outline

施設名称

グループホーム 太寿 (たいじゅ)

サービス種別

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

グループホームとは?
グループホームとは、認知症のある高齢者が、家庭的な雰囲気の中で少人数の共同生活を送ることにより、認知症の症状の進行を緩和させ、その人らしくイキイキとした日常生活を送ることができるように支援する介護サービスのことです。

地域密着型サービスとは?
グループホーム太寿は、介護保険制度上「地域密着型サービス」に分類されます。「地域密着型サービス」とは、認知症高齢者や独居高齢者の増加等を踏まえ、高齢者が要介護状態になっても、できる限り住み慣れた地域での生活を継続できるようにする観点から平成18年に創設されました。施設の所在する柏原市民を対象としたサービスとなります。

所在地

〒582-0017  大阪府柏原市太平寺1丁目4番30号
TEL 072-970-6010  Fax 072-970-1120

入所定員

9名

入居できる方

柏原市に住所地のある方で、何らかの認知症状を有し、原則として要支援2または要介護1~5で認定を受けた方が対象となります。

主な設備

◆居室
・全室個室。和風テイストの落ち着いた雰囲気のお部屋です。
・全室にトイレを完備しております(ウォッシュレット付き)。
・また、洗面台・電動ベッドも全室に備え付けております。
◆リビング
・ホームの中央部に広いリビングルームがあります。
・食事をしたりくつろいだりと、人の温もりを感じながらお過ごしいただけます。
◆浴室
・個浴をホーム内に設けています。1人ずつゆったりと入浴していただくことができます。
・歩行浴だけでなく、座位式リフトも備え付けております。

◆地域交流スペース(1階)
・施設内のイベント会場としたり、地域住民の皆様に開放したりと、幅広く活用しております。
◆屋上
・周辺に高い建物が少なく、とても開放的な空間です。
・東に山並みを、西に雄大な空の景色を楽しむことができます。
・散歩を楽しんだり、気候の良い日は屋上で食事をとったりと、グループホームの方が太寿でも最も屋上を楽しまれています。

サービス内容 Service

人を大切にし、にこやかな笑顔を基本として、喜びと安心感のある心地良いケアを心がけています。サービス内容の詳細につきましては、『重要事項説明書』をご覧ください。

重要事項説明書 【PDFファイル】 

ご利用料金 Charge

詳細につきましては、『グループホーム太寿 料金表』をご覧ください。

特別養護老人ホーム太寿 料金表 【PDFファイル】 

入所申込書 Entry

申し込みは随時受け付けております。入居申込書へのご記入と添付書類をご準備の上、当施設にご提出をお願い致します。

入所申込書 【PDFファイル】 

お問合せ Contact

ご質問・ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
〒582-0017  大阪府柏原市太平寺1丁目4番30号
TEL 072-970-6010 Fax 072-970-1120