柏原地域密着型高齢者施設 太寿

ショートステイ太寿

Top Page > ショートステイ太寿

ショートステイ 太寿の特色 Feature

~思いのままに、その人らしく、いつもの暮らしを~
ショートステイ太寿には、決まった過ごし方の形はありません。自由で穏やかな雰囲気の中、利用者様ひとりひとりのご希望に合わせ、心安らぐひと時をご提供いたします。

◆特養太寿に併設し、館内3階に“ショートステイ専用ユニット”を用意しております。
◆リビングには人の温もりと生活感があり、家庭的で穏やかな雰囲気が満ち溢れています。
◆人と触れ合いたい時はリビングへ、静かに過ごしたい時は自室にて。決まり事は最小限にとどめ、自由に思いのままに過ごせるように支援しております。
◆1泊2日からお気軽にご利用が可能です。また、お試しでご利用の後、そのままリピートでご利用いただく方も多くいらっしゃいます。
◆ショートステイ事業は地域密着型事業ではありませんので、柏原市の方はもちろんのこと、他の市区町村に住民票のある方でもご利用が可能です。

採用情報 

施設の概要 Outline

施設名称

ショートステイ 太寿 (たいじゅ)

サービス種別

(介護予防)短期入所生活介護[ショートステイ]

ショートステイとは?
ショートステイとは、在宅介護中の高齢者の心身の状況や病状に合わせて、介護する方の介護負担軽減や一時的に介護ができない場合の介護をする目的で、短期間施設に入所し、日常生活全般の介護を受けることができるサービスのことです。
コンパクトに表現すると「数日間、専門施設に介護をお任せできるサービス」のことです。

所在地

〒582-0017  大阪府柏原市太平寺1丁目4番30号
TEL 072-970-6010  Fax 072-970-1120

利用定員

10名

利用できる方

要支援1・2、または要介護1~5で認定を受けた方が対象となります。
※ショートステイ太寿は地域密着型サービスではありません。したがいまして、柏原市の方はもちろんのこと、他の市町村に住民票のある方でもご利用が可能です。

送迎実施地域

・柏原市内であれば、どこでも送迎対応いたします。(ただし、日曜日は施設での送迎は行っておりません。)
・日中の時間帯であれば、送迎時間はご希望に添って柔軟に対応致します。
・車椅子のままでも乗車できる車両を用意しております。
・家族様による送迎ももちろんOKです。

主な設備

◆居室
・全室個室。和風テイストの落ち着いた雰囲気のお部屋です。
・全室にトイレを完備しております(ウォッシュレット付き)。
・また、テレビ・洗面台・収納棚・電動ベッドも全室に備え付けております。
◆リビング
・ユニットの中心に広いリビングルームがあります。
・食事をしたりお話をしたり、モノづくりに取り組んだりくつろいだりと、人の温もりを感じながらお好きなように過ごしいただけます。
◆浴室
・太寿に大浴場はありません。その分、他者に気兼ねなくお1人ずつゆったりと入浴していただくことができます。
・どのような状態の方でも対応できる設備を設けております。(歩行浴・リフト浴・ストレッチャー浴)

◆地域交流スペース(1階)
・施設内のイベント会場としたり、地域住民の皆様に開放したりと、幅広く活用しています。
・施設全体のイベントは、併設の特養と合同で楽しんでいただいております。
◆屋上
・周辺に高い建物が少なく、とても開放的な空間です。
・東に山並みを、西に雄大な空の景色を楽しむことができます。屋上からの美しい景色は、太寿の自慢のひとつです。

サービス内容 Service

詳細につきましては、『重要事項説明書』をご覧ください。

ショートステイ太寿 重要事項説明書 【PDFファイル】 

ご利用料金 Charge

詳細につきましては、『ショートステイ太寿 料金表』をご覧ください。

ショートステイ太寿 料金表 (1日) 【PDFファイル】 
ショートステイ太寿 料金表 (2泊3日) 【PDFファイル】 

ご利用の流れ Flow

※ご利用の前提として、要介護認定(要支援認定)を受けている必要があります。認定が未だの場合は、住所地市区町村にて申請手続きが必要です。
1.担当ケアマネージャーに相談
担当のケアマネージャー様に、ショートステイの利用希望をお伝え下さい。

2.ケアマネが事業所に申し込み、利用調整
事業所への連絡や利用調整について、ケアマネさんが代行手続き致します。

3.面接・契約
ショートステイ担当者がご利用予定者を訪問し、面接いたします。また、ご本人様及び主介護者様にサービス内容やご利用料金等についてご説明し、契約手続きを行います。

4.ご利用決定
お迎えの時間や必要所持品等について、当方担当者からご案内いたします。

5.ご利用開始
スタッフ一同、心よりお待ちしております!!

お問合せ Contact

ご質問・ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!
〒582-0017  大阪府柏原市太平寺1丁目4番30号
TEL 072-970-6010 Fax 072-970-1120